2.06.2015

空をかるえば okapi展




「なかなかの森」のギャラリー「 雨のあと」にて展示を行います。
なかなかの森は、障がいのある方が通う作業施設です。ここには温室や馬舎や喫茶室やギャラリーがあり、開かれた雰囲気です。
仕事は色々ですが、みなさん結構楽しそうです。喫茶室は仕事の様子がそのまま見えるのでわたしは興味津々です。普段見るカフェのオペレーションとは全く異なる動きを皆さんしています。それぞれの出来ること、得意なこと、そういうことをスタッフの方々がじっくり観察して出来上がったオペレーションに見えます。お客さんよりキッチン内の人数の方が多いこともあるみたいですが、やっぱり楽しそうです。

以前ここの喫茶室で働いていた若い男性は、
出張珈琲屋台先(屋台があるんです、珈琲用の!)で知り合ったお豆腐屋さんに、働きを見初められて就職したそうです。
「楽しい?」
と尋ねたら、即
「楽しい!」
と返ってきました。
お豆腐屋さんは朝が早いので、お昼には仕事を終えて、それから映画を見に行くのが今の楽しみなんだと教えてくれました。働く喜びに満ちていて、話しをしていて気持ちがよかったのを覚えています。

作業所以外で働くという可能性が広がるというのがいいなーと思います。
スタッフの方々の丁寧な感じや、一人一人じっくりみている感じとか、知る程にとても大変なお仕事だと思います。
こちらで展示をさせえもらえることが嬉しいです。カバンが売れれば少しだけ貢献もできるということがまた、嬉しいです。

喫茶室の珈琲はとっても美味しいです。まだ食べたことのないランチも早く食べたいです。
皆さんもぜひ、珈琲を飲みにいらしてください。そしてもしカバンを気に入っていただけたらカバンも買ってください。

空をかるえば okapi展
2015年3月3日(火)- 3月28日(土)
なかなかの森 雨のあと にて
11:00 - 18:00  日・月曜日休
http://nakanaka-no-mori.com/index.html
※ かるう....背負う/おぶる という意味の方言

0 件のコメント:

コメントを投稿